四街道市物井の円福寺の農園の農作業日誌

四街道市物井の里山に囲まれた谷津田の農園での農作業日誌です。大豆オーナーのページはこちら→ http://monoi117.hatenablog.com/entry/2016/07/05/大豆オーナー募集についての告知_四街道市物井の

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆畑の種まきした大豆、芽吹きました!!

先週土曜日(7月23日)に、この四街道市物井の里山の谷津田の円福寺様の農園で大豆オーナー制の大豆の定植&種まき作業を行いました。 その大豆が、一昨日から昨日の雨の恵みのお陰で芽吹き始めました!! 皆さんで種まきした畑は谷津田の奥。 芽吹きは肉…

今日は大豆オーナー制の大豆畑に8人で定植&種まき作業しました!感謝です。

今日は四街道市物井の里山の谷津田にある円福寺様の農園で「大豆オーナー制」の種まき作業を大変お世話になっている先輩農家様と共催でさせて頂きました。 参加頂いたのは8名!本当に嬉しい〜。 まずは、黒豆であるたのくろ豆を田んぼの畦道に育てた苗を植え…

四街道市物井の谷津田の円福寺の農園 黒豆のトラクター整地と定植1回目

本日は梅雨空の中でも早朝は天気が晴れていました。 前回耕した四街道市物井の里山の谷津田の円福寺様の農園の「たのくろ豆」用の畦道も大分乾燥してきていたので、トラクターでの仕上げ耕運をしました。 たのくろ豆(黒豆は順調に育っています) トラクター…

四街道市物井の谷津田の円福寺の農園 大豆オーナー制の畑の草刈り作業しました

今日はお昼から、四街道市物井の里山の谷津田の円福寺の農園にある「大豆オーナー制」畑に通じる林道と畦の草刈りをして来ました。 この時期、ユリの花が綺麗に咲いています。美しい・・・。 曇りで少し涼しいとはいえ、いざ草刈り機を回すと汗が噴き出しま…

円福寺様主催 「里山ウォーキング&農業体験」のご紹介 

四街道市物井にある円福寺様が、今回「里山ウォーキング&農業体験」のイベントを企画いたしましたのでご紹介させて頂きます。 tabica.jp 四街道市物井の古村の紹介や里山のウォーキング 古屋城跡公園 や、この四街道市物井の里山の谷津田の円福寺の農園を囲…

今日は早朝から先輩農家さんからトラクター講習を受けました!

今日は早朝5時から、四街道市物井の里山の谷津田の円福寺の農園の大豆オーナー制の畑で大変お世話になっている先輩農家さんからトラクターの講習を受けました。 トラクターで一番危険なのは、横転して下敷きになること。これによる死傷者が大変多いの特に気…

大豆オーナー募集についての告知 四街道市物井の円福寺の農園

先日から当ブログでお知らせしておりました 種まきから枝豆収穫、大豆収穫そしてお味噌作りまで一貫して体験していただく「大豆オーナー」の募集の告知をさせて頂きます。 <場所> 四街道市物井の里山に囲まれている谷津田の奥にある田んぼ休耕地の畑 四街…

四街道市物井の里山の谷津田で「大豆オーナー」募集 たのくろ豆の紹介と種まき

今日は四街道市物井の円福寺で大豆オーナー用の黒豆である「たのくろ豆」を育苗箱に種まきしていました。 「たのくろ豆」って・・・。 水田の畦で作られていた大豆「田畦「たのくろ」豆」に由来しています。 大豆は土の栄養分をたっぷりと吸収してしまう為、…

四街道市物井の里山の谷津田で「大豆オーナー」を募集します! 耕作編2

昨日に引き続き、今日も早朝から四街道市物井の里山の谷津田の円福寺の農園にある休耕している田んぼを耕運しに行ってきました。 種まき、枝豆収穫から味噌造りまで一貫して体験していただく「大豆オーナー」募集の為に。 朝4時から5時台の谷津田は冷んや…

四街道市物井の里山の谷津田で「大豆オーナー」を募集します!

四街道市物井にある里山の谷津田の田んぼ。 ここは戦国時代に古屋城のお殿様が食べるお米が作られていた田んぼです。 今、ここは無農薬無化学肥料でお米が作られています。 古代米の緑米やコシヒカリ、イセヒカリ、ハツシモ、黒米、龍の雫といった約6種類の…