四街道市物井の円福寺の農園の農作業日誌

四街道市物井の里山に囲まれた谷津田の農園での農作業日誌です。大豆オーナーのページはこちら→ http://monoi117.hatenablog.com/entry/2016/07/05/大豆オーナー募集についての告知_四街道市物井の

四街道市物井の里山の谷津田に綺麗な蓮の花が咲き始めました!

8月に入りました。ようやく夏本番を迎え始めた四街道市物井の里山谷津田円福寺様の農園では、やっと蓮の花が咲き始めました

その姿が本当に可憐で美しく、妖精というか何とも言えない神秘的な輝きを持っています。仏教の言葉で「泥(世俗)に入りながら染まることなく仏性を咲かせる姿」がお釈迦さまや仏様の姿と重ねられ尊ばれてきたのが何となく分かるような気がしました。

f:id:monoi117:20160802112228j:plain

 

蓮の花は睡蓮と違い、咲いてから散るまではほんの僅かな期間です。つぼみから咲くまでの姿が、その蓮の葉の大きさと相まって美しさが際立ちます。

 

つぼみから咲き始める間際

f:id:monoi117:20160802112440j:plain

 

遠くから見た、蓮池の蓮と睡蓮。蓮がすごく際立っているでしょう〜。

f:id:monoi117:20160802112537j:plain

 

f:id:monoi117:20160802112557j:plain

 

そして蓮の葉には滴が溜まります。

この滴がまた綺麗なんですよね。滴を見ていると、風に揺られて転がりながらなお玉のように元に戻る。その滴に映し出されるのは綺麗なお日様や里山の風景・・・。

そして見る人の心を癒してくれます。

f:id:monoi117:20160802112850j:plain

 

そして、せんじつ大豆オーナーの畑を見に行って来ましたが、鳥獣の被害も今の所無く無事に育ってきています(^^)

f:id:monoi117:20160802113414j:plain

 

大きくなったなぁ〜。手植えした所は充実しています!

f:id:monoi117:20160802113456j:plain

 

全体の光景は

f:id:monoi117:20160802113528j:plain

 

f:id:monoi117:20160802113544j:plain

 

手押し種まき機で撒いた所は1粒ずつしか撒けなかったので、発芽していない所が少し目立ちます。補充の種まきを近日中に行いたいと思います。

 

また、皆さんで定植体験して頂いた大豆の黒豆の「たのくろ豆」も立派になってきました。 

f:id:monoi117:20160802113749j:plain

 

 

夏本番に向けてこれから雑草との戦いが始まりますが、里山では稲穂も出始め、黄金色に輝く時期がすぐ其処まで来ています。

f:id:monoi117:20160802113954j:plain

 

四街道市物井の里山谷津田円福寺様の農園での大豆オーナーをまだ募集しています。詳しくは下記から。

monoi117.hatenablog.com

 

また、この谷津田の稲刈り体験&お米プレゼント企画も検討中です。

是非ご興味ある方はコメントかメールを頂けますと嬉しいです。