四街道市物井の円福寺の農園の農作業日誌

四街道市物井の里山に囲まれた谷津田の農園での農作業日誌です。大豆オーナーのページはこちら→ http://monoi117.hatenablog.com/entry/2016/07/05/大豆オーナー募集についての告知_四街道市物井の

四街道市物井の谷津田の円福寺の農園 黒豆のトラクター整地と定植1回目

本日は梅雨空の中でも早朝は天気が晴れていました。

前回耕した四街道市物井の里山谷津田円福寺様の農園の「たのくろ豆」用の畦道も大分乾燥してきていたので、トラクターでの仕上げ耕運をしました。

 

たのくろ豆(黒豆は順調に育っています)

f:id:monoi117:20160716135348j:plain

 

f:id:monoi117:20160716135444j:plain

 

トラクターを動かします。

う〜、緊張する。出すときに坂と傾斜があり怖いんですよね。ゆっくり焦らず林道へ移動。

f:id:monoi117:20160716135634j:plain

 

そして幅広い田んぼの畦道をバックで進入。

これが細くて緊張します。でも気持ち良い〜。

f:id:monoi117:20160716135758j:plain

 

朝日を浴びる里山と、前回の耕運でフカフカの柔らかくなった畦道にトラクターのタイヤの跡がハッキリと分かります。

 

さて、いよいよエンジンの回転数を上げてトラクター耕運の開始!

ゆっくりと、土がきめ細やかになるように・・・。

約1時間ほどで耕運終わりました〜。

f:id:monoi117:20160716140423j:plain

 

 

そして、ここから竹を切って、鉈で竹を10等分に分けていきます。

f:id:monoi117:20160717054016j:plain

線を引く為のマーカーです。

f:id:monoi117:20160716135132j:plain

 

これを70cm間隔で刺して、バインダー紐で植えるラインを決めていきます。

f:id:monoi117:20160717052700j:plain

 

f:id:monoi117:20160717052723j:plain

 

横3列で縦の長さは・・・100mはあるかな?

とにかく長いです。

 

早速、1箱を定植してみました。

f:id:monoi117:20160717052841j:plain

 

土が柔らかいので移動した場所に足跡が付いています。

甘い土の匂いが漂います。そして柔らかい・・・。ここに穴をスコップであけて1本1本植えて、土を寄せてギュッと押さえて固めます。根付きますように・・・。

 

最後にジョーロで水を撒いておしまい!

隣の水路で睡蓮が綺麗に咲いていて、里山を降りる風は爽やかで気持ち良いです。

 

うん、生きている!そう実感します。

土に触れると優しくなれますね。そして詩人になれる。

 

まだまだ9箱残っています。そして23日には奥の1.5反の大豆の種まきが待っています。

 

 

種まきから枝豆収穫、大豆収穫そしてお味噌作りまで一貫して体験していただく「大豆オーナー」の募集の告知は → 

monoi117.hatenablog.com