四街道市物井の円福寺の農園の農作業日誌

四街道市物井の里山に囲まれた谷津田の農園での農作業日誌です。大豆オーナーのページはこちら→ http://monoi117.hatenablog.com/entry/2016/07/05/大豆オーナー募集についての告知_四街道市物井の

四街道市物井の谷津田の円福寺の農園 大豆オーナー制の畑の草刈り作業しました

今日はお昼から、四街道市物井の里山谷津田円福寺の農園にある「大豆オーナー制」畑に通じる林道と畦の草刈りをして来ました。

 

この時期、ユリの花が綺麗に咲いています。美しい・・・。

f:id:monoi117:20160708204613j:plain

 

曇りで少し涼しいとはいえ、いざ草刈り機を回すと汗が噴き出します。

暑い!!

 

林道も車で走る分には何ら問題無いですが、人が歩くことを前提にしたら草が生い茂っていると蛇、特にマムシが隠れていたりすると危険ですからね〜。

思い切って伐採。

 

草刈り前 林道

f:id:monoi117:20160708205001j:plain

 

そして、草刈り後の林道

f:id:monoi117:20160708205041j:plain

 

分かりにくいですが、一雨ふると刈った草が萎れてよく分かると思います〜。

そしてここで小一時間掛かりました。

ここは砂利が敷いてあるので、刃を痛めますし、時々キュインと音がなって火花が飛び散ります。

 

麦わら帽子を被り水筒持参!なのでここで小休止。

水筒の水を飲んでほっと一息。本当に汗をかいた後の水は甘露です〜。

 

「あ〜、生きている。幸せだなぁ」と本当に実感します。

農作業していて楽しいのは、短期的には、今日行った作業の成果が見た目でわかり達成感があること。長期的には、日々成長していく作物を観察でき、収穫物として採れる事。出来不出来もありますが、自分の努力でカバー出来る部分もあるのが農作業の魅力です。

体を動かすと、頭が「無になる」時間があるんですよね。没頭する。

だからストレス等からも解放されます!

 

そして、朝夕とは違う里山の動物達。ウサギが驚いて逃げて行きました。

鳥の鳴き声は朝ほどはなく、セミも鳴いていないですが昼間ならではの良さがあります。

 

そして、大豆オーナー制用の畑へ

畦の草、凄いでしょ(汗)

f:id:monoi117:20160708205627j:plain

 

手押し耕運機は雨が降る予報なのでブルーシートで覆っています。

ここを畦を崩さないように丁寧に草刈り。

ぐるっと1周小一時間。

f:id:monoi117:20160708210425j:plain

 

 

ここでシャツもズボンも汗でびっしょり。

朝夕の作業と違うところですね。熱中症が怖い時期でもあります。

水を飲んで、田んぼを見回りして帰宅。

 

シャワーを浴びてクーラーを掛けて体を冷却と30分ほど仮眠。

気持ち良い一時です。

 

この大豆オーナー制の畑に来週末に再度トラクターで耕し、周囲は網で覆う予定です。

ぜひ、ご一緒に大豆の種まきから枝豆収穫、そして味噌作りまで一緒に体験しませんか?


大豆オーナーを体験して一緒に四季溢れる里山で一緒に無農薬無化学肥料の土に触れて、安心、安全な食べ物を作りませんか?

ご参加お待ちしております! → 下記記事へ

monoi117.hatenablog.com

 

 

また、円福寺様主催の里山ハイキング&体験農業のイベントはこちら

 

monoi117.hatenablog.com