四街道市物井の円福寺の農園の農作業日誌

四街道市物井の里山に囲まれた谷津田の農園での農作業日誌です。大豆オーナーのページはこちら→ http://monoi117.hatenablog.com/entry/2016/07/05/大豆オーナー募集についての告知_四街道市物井の

田んぼにトラクターを落っことしちゃいました。

昨日、四街道市物井の里山谷津田円福寺様の農園で大地をトラクターで耕していました。

本来なら、草刈機で草を刈った後にトラクターで鋤き込みして緑肥にさせるのですが、途中から面倒になり、草刈機で草刈りせずに直接トラクターで鋤き込み作業を始めてしまいました。これが失敗の大元凶!

f:id:monoi117:20160816064913j:plain

 

 

背丈ほどもある草の中を順調に鋤き込みしていて気持ちが良かった頃・・・。

f:id:monoi117:20160816065041j:plain

 

そして進み・・・。木があるところを避けて大回りしたら落ちました。

f:id:monoi117:20160816065112j:plain

 

最初は前輪だけ。

f:id:monoi117:20160816065229j:plain

 

この時は、トラクターで牽引すれば大丈夫かな〜、という甘い気持ち。

そして一度帰り、お世話になっている方のトラクターを借りて現場まで来ました。

f:id:monoi117:20160816065420j:plain

 

父に落っことしたトラクターの運転を任せて私は牽引する方へ。

ロープをしっかり結び・・・。

f:id:monoi117:20160816065535j:plain

 

 

牽引する事1時間。

前輪脱出した瞬間、何かに乗り上げる音と傾く車体。暗くて分かりませんが、前から後ろから引っ張ってもびくともしません。

 

暗くなり諦めて終了。

そして今朝現場を見に行きました。

f:id:monoi117:20160816065754j:plain

 

トラクターのロータリーの刃が木の切り株に引っかかって乗り上げている姿。

そしてここがテコとなり車体の車輪が前輪後輪とも片方ずつ浮き上がっている状態。

こうなると4WDでも全く意味ありません。

f:id:monoi117:20160816070014j:plain

 

f:id:monoi117:20160816070031j:plain

 

この状態、横転する一歩手前です。

横転して下敷きになり亡くなる事故がトラクターではあります。本当に間違うと死にます。怖いです。冷や汗もの。

f:id:monoi117:20160816070348j:plain

 

お借りしたトラクターは元へ。

f:id:monoi117:20160816070456j:plain

 

さてどうしたもんだろう?これから台風来るので午前中にシートだけは被せておきたいです。

教訓です。